ゆるき日常のあれそれこれ。

わん×2。ごはん。旅行。日常。ゆるーーーーく。

愛するものに囲まれる幸せ

スポンサーリンク

 

こんばんは、わたし。です

 

今週のお題「理想の老後」ということですが

 

わたしのおばあちゃんのお話をしようかな

 

父方の祖母は、派手だけど上品

若い頃はデビ夫人に似てるって言われてた

今も身なりは綺麗に、気を使ってるのがわかる

 

わたしが帰省し、おばあちゃんの家に行くと

おばあちゃんは私の化粧ポーチの中を見て

 

〝これはなに?〟〝これ使ってもいい?〟

 

そして、

 

〝次帰ってくるときにこれ買ってきて〟

 

いつも聞く一言

 

船で世界一周旅行したり、海外、国内旅行によく行き

ここはこんな事があったよ、なんてお話を聞かせてくれる

 

だいすきなおばあちゃん

 

 

母方の祖母は、THEおばあちゃん

日本のおばあちゃんって

テンプレートがあるならば

ぴったり当てはまるおばあちゃん

 

私が帰省すると、私の好きなご飯を

いっぱい作って待っていてくれて

 

〝これ好きでしょ?〟〝あれも好きでしょ?〟

 

と、次々に机の上に並びだす

 

至れり尽くせりで、ひたすらゆっくりできる

落ち着いた気持ちになれる場所

 

私と私の娘(祖母から見たひ孫)を

愛してやまないが溢れ出ていて

いつもどんな時でも優しいおばあちゃん

 

だいすきなおばあちゃん

 

 

私は小さい頃からおばあちゃんっ子で

思春期真っ盛り、家に全然帰らない時でも

おばあちゃんちには帰るというくらい

おばあちゃんがだいすきです

 

おばあちゃん2人、

なんとなく正反対な感じだけど

それがとってもいい

 

私は早くに地元を出ていて

帰省するのは年に数回

今は元気なおばあちゃんだけど

いついなくなるかわかんない

そう考えるともっと地元に帰りたいなあ、と

思うけど現実はなかなか

 

帰省した時はいっぱいおしゃべりしよう

 

なんか話がずれましたが

私は、おばあちゃんがだいすき

だからこそ、いずれ自分の娘が子供を産み

おばあちゃんになったならば

 

〝おばあちゃんだいすき〟

 

と言われるおばあちゃんになりたい

家族、友人に囲まれて幸せな老後を過ごしたい

 

 

これが私の理想の老後

 

f:id:aresorekore:20190919230154j:image

 

.